FC2ブログ
閃舞館テコンドー教室トップ画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年一年ありがとうございました!

テコンドー道場、都島(桜ノ宮)の方で6月12日に、生野区(東桃谷)では9月7日に始めさせて頂きました。

今まで8年間は選手として頑張ってきましたが、
実際に先生の立場になってみると凄く責任が重いのを感じます。

習いに来てる生徒さん達がきちんと上達するか。
子供だけでなく、預けてくれている親御さんへの信頼にも応えれてるか。

自分にとっては技術を教えることの何倍も難しい事です。特に、

■生徒のやる気を引き出す

■練習中のよい雰囲気作り

はどこの世界でも一番重要で難しいことではないでしょうか。

26.jpg


自分的には、そのために「褒めて伸ばす」「愛情をもって叱る」ことが大事だと思っています。

人間というものはどうしても短所のほうにばっかり目が行き、怒ってしまうものです。
怒られる側からしてみれば、短所ばかりを指摘されるとそれが気になって、叱られない事にばっかり力を使うようになり、本来持っている力を発揮できなくなります。

これでは成果をだす以前の問題で、どんどん自信をなくして萎縮してしまい、出来るものも出来なくなってしまいます。

とはいえ、褒めて伸ばすのもある程度の年齢相手だとやりやすいですが、子供相手だと難しい。。
やっぱり怒るところで怒らないと、練習に集中しない子が出てくる。。

そこで怒り方に一番重要なのが愛情ではないでしょうか。
子供でも「自分のことを思って叱ってくれてる」ということが伝わるとやっぱり違ってくると思います。

来年度はその部分を踏まえてもっともっと、いい道場にしていきたいな。と思います。

今年は道場にお手伝いに来てくれてる選手の子、父兄の方々ありがとうございました!
また来年度もよろしくお願いします。


記事が「いいな~」と思ったら下のボタンをポッチとお願いします!


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへ
にほんブログ村



ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい
大阪市(生野区・都島区)で活動しているテコンドー道場。
代表:新島由浩(にいじまよしひろ)
TEL:090-6732-8795
Mail:tkd.nyi@gmail.com
http://nyit.web.fc2.com/

この記事へのコメント:

tabahiko : 2011/07/07 (木) 04:23:38

テコンドーで心身を鍛えるというのもいいでしょうね。

新しいダイエット方法見つけました。
先日友人の結婚式の余興でAKB48さんをやりました。このダンスの練習で体重2キロ減りました。http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc

senbukan : 2011/07/07 (木) 22:29:14

コメントありがとうございます。
面白い動画の紹介、ありがとうございます!

> テコンドーで心身を鍛えるというのもいいでしょうね。
>
> 新しいダイエット方法見つけました。
> 先日友人の結婚式の余興でAKB48さんをやりました。このダンスの練習で体重2キロ減りました。http://www.youtube.com/watch?v=r5McGB552Dc

管理人のみ通知 :

トラックバック:


広告です
プロフィール

senbukan

Author:senbukan
http://nyit.web.fc2.com/
閃舞館テコンドー教室代表の新島由浩と申します。

当道場では挨拶、礼儀等はもとより、ダイエット、運動不足解消、選手として結果を残したい方等、目的に応じた指導を心掛けています。
ご興味がおありの方はホームページを覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。