FC2ブログ
閃舞館テコンドー教室トップ画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンパターン トレーニングについて

画一的(ワンパターンな)トレーニングについて


何事をするにも、反復練習は必要です。

しかし、一歩間違うと反復練習ではなく、惰性の練習になっている場合があります。


 


ワンパターンなトレーニングは子供の才能に蓋をしてしまいます。

確かに、全員に同じ練習メニューを与えれば楽ですが、

初心者ならまだしも、上達してきている子に対しては必ず伸び悩みが来ます。


そこで気をつけてほしいのが、「工夫をする」という事です。




自分で工夫する子はやっぱり強い!

基本をがちがちに固めて、精度の高い技を身に付けることも大事ですが、オリジナリティあふれる予測のつきにくい技を身に付けることは一枚壁を破るのに必要不可欠です。

他の者より一歩上に行くには、同じ練習をしていても、どう勝つかを考え、工夫し、それを面白く感じることが出来る好奇心が必要!




その為には、子供をそう思うように誘導してあげる親とコーチの力が必要不可欠なのではと思っております。


つづく




12.jpg



記事が「いいな~」と思ったら下のボタンをポッチとお願いします!


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへ

にほんブログ村






ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい

大阪市(生野・都島・京橋・南森町)で活動しているテコンドー道場。

代表:新島由浩(にいじまよしひろ)

TEL:090-6732-8795

Mail:tkd.nyi@gmail.com


http://nyit.web.fc2.com/

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


広告です
プロフィール

senbukan

Author:senbukan
http://nyit.web.fc2.com/
閃舞館テコンドー教室代表の新島由浩と申します。

当道場では挨拶、礼儀等はもとより、ダイエット、運動不足解消、選手として結果を残したい方等、目的に応じた指導を心掛けています。
ご興味がおありの方はホームページを覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。