FC2ブログ
閃舞館テコンドー教室トップ画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間違った基本

どの世界でも基本は大切!


私もそう思いますが、間違っている場合もあります。







テコンドーに関しては特に思います。






例えば、基本の蹴り。受け。


テコンドーでは、キョルギ(組み手)、プンセ(型)がメインとなっていますが、基本の蹴り方とかなり異なります。


基本をキッチリ覚え過ぎてしまったがゆえに、基本の癖を抜いて、試合で使う蹴りを覚え直さないといけない場合があります。


基本とは上達していく為の土台となるものだと思っています。


そうでない物は基本でも何でもありません。







また、キョルギやプンセは毎年と言っていい程ルール変更があり、蹴り方も変わってきていますが、基本は見直しされていません。




何事も、ルールは常に変化し続けております。


「基本が大事!」正解だと思いますが、捉われすぎて物事の本質を見抜けなくなっては元も子もありません




的を得ていない物を然も当たり前のように教えるのは、子供にとってマイナス以外の何物でもありません。






という訳で、内の道場ではあまり「基本」っぽい練習はしてなさそうに見えますが、中身はきっちりとしているつもりですので、安心してください(笑)







また、私の教え方でここは間違っているじゃないか。


こんな練習方法試してみたい。


などありましたら、教えてくださいね。





20110827.jpg


記事が「いいな~」と思ったら下のボタンをバチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村

ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい
大阪(生野、都島、鶴橋、梅田)で活動しているテコンドー道場。
代表:新島由浩(にいじまよしひろ)
TEL:090-6732-8795
Mail:tkd.nyi@gmail.com
URL:http://nyit.web.fc2.com/

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


広告です
プロフィール

senbukan

Author:senbukan
http://nyit.web.fc2.com/
閃舞館テコンドー教室代表の新島由浩と申します。

当道場では挨拶、礼儀等はもとより、ダイエット、運動不足解消、選手として結果を残したい方等、目的に応じた指導を心掛けています。
ご興味がおありの方はホームページを覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。