FC2ブログ
閃舞館テコンドー教室トップ画像

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正々堂々

まず始めに、私。
ネットや公の場で人を批判したり、否定的な意見を述べるのは好きでありません。
それが正論だとしても、見てる方からすれば気持ちの良いものではないと思う事からでございます。

書くのどうしよかなー。
と思ってる内容のブログがあるのですが、
今後、門下生にとって重要な事になってくるかも。
と思い、書かせてもらう事にしました。


ハングリー精神
今の日本人選手にすごい欠けてるなと
悪く言えばどんな手を使っても勝て!的な
(日本人にもいますし、全ての選手がそうではありません。)

ある試合を見て感じた事。
転んだ相手への攻撃。
投げ技?

始め見ていた時は、反則した側をみっともないなと思っていましたが、
その反則を痛がりながら、半泣きになりながら必死に審判に訴える選手をみっともないと思うようになりました。
(訴え方によりますけど。少なくとも自分が見た試合は。。)

転んでいる相手の顔面を蹴る
もちろん蹴る方が悪いのですが、転んでいる方も悪い。
転びながらでもガードしたり、直ぐに起き上がれば直撃を食らう事はありません。

私、門下生にたまに
「反則は使ったらあかんけど、使ってくる相手もおるから気をつけるように」
と言っています。

審判がカリョ(止め)をかけるまでは勝負は続いています。
カリョ(止め)をかけた後も気を抜いてはいけません。

勝負の世界ですから、どんな状況があるか分かりません。
どんな状況にあっても、冷静に自分を見失わず、力を出し切って勝つ。

とは言うものの、試合に勝つのも大事ですが、
一番は、応援される選手になってもらいたいと思いますね。


それにしても、後味のいいスカッとするような試合が見たい。。笑



今週の師範の蹴り技





今週の息子
ほっぺたの弾力とプルプル具合がいい感じ。
皆さん沢山可愛がって頂きありがとうございました!

自分以外の全ての方になついているのが気になる所ではありますが、
きっと父の良さを分かってくれる日が来る事でしょう。。

201204241.jpg
201204242.jpg



↓良かったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村



見学・体験大歓迎です。
また、他武道の方の出稽古も大歓迎!


ご質問がございましたら遠慮なくお尋ね下さい
大阪(生野、都島、鶴橋、桃谷、京橋)で活動しているテコンドー道場。
代表:新島由浩(にいじまよしひろ)
TEL:090-6732-8795
Mail:tkd.nyi@gmail.com
URL:http://nyit.web.fc2.com

この記事へのコメント:

あい : 2012/04/24 (火) 10:14:49

足跡から来ました^^

テコンドー懐かしいです
主人が学生の頃、選手でした!
私はまた試合とか出てほしいんですけどなかなか…

赤ちゃんかわいいですね~
それもまた懐かしい(^ω^)

新島 : 2012/04/25 (水) 17:35:05

コメントありがとうございます。
私の引退し、妻もそのように言ってくれています。

ご主人もだと思いますが、試合、すごく出たいんですよね(笑)

トレーニング再開して年内にはでてみたい所です。

花にゃん(花育/ふるーる) : 2012/05/08 (火) 00:56:22

「 正々堂々 」

内容、おっしゃる通りだと思います。

テコンドー、格闘技、スポーツはもちろんですが
スポーツに限らず、どの分野にも通じることと思います。

お坊ちゃま、可愛いですね (*^_^*)

毎日、楽しみですね (^^♪

新島 : 2012/05/08 (火) 13:28:56

コメントありがとうございます。

息子褒めて頂きありがとうございます。

みんな、立派な子に成長してくれるよう少しでも手助けできればと思っています。

モアさん : 2012/05/17 (木) 22:01:34

はじめまして、モアと申します。

武術は大学時代に友達がやっており、私は素人なのですが、
皆さんの指導方針と、集合写真とを見ておりますと、すごく安心いたします。

子供達への指導、目標への導き方、難しいことはあろうかと思いますが、
がんばってくださいね。

私は50歳をゆうに過ぎてますが、まだまだ「あそび、たりません」 がんば!

新島 : 2012/05/18 (金) 11:15:32

モアさん

コメントありがとうございます!
子供達が成長してくれるよう、精一杯頑張ります。

私もいつまでも、あそび足らない位、色々やってきたいと思います。笑

管理人のみ通知 :

トラックバック:


広告です
プロフィール

senbukan

Author:senbukan
http://nyit.web.fc2.com/
閃舞館テコンドー教室代表の新島由浩と申します。

当道場では挨拶、礼儀等はもとより、ダイエット、運動不足解消、選手として結果を残したい方等、目的に応じた指導を心掛けています。
ご興味がおありの方はホームページを覗いてみて下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。